ブログをはじめた理由。

ブログを始めた理由

おぎっぽ
おぎっぽ

初めまして!私は、ピンチをチャンスに変えたFPママ 『おぎっぽ』です!

このブログは、お金のやりくり方法で悩んでいる人が、お金の悩みから解放され、今まで挑戦できなかったことに、『いっぽ』ふみ出す人を増やしたいという気持ちから作りました。

この記事では、このブログを作るきっかけやエピソードを書いています。

最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

始めようと思った理由

きっかけは、5年前の夫の転勤に伴う引越費用です。

我が家は転勤族で、転勤は2〜3年に一回のペースであります。

転勤は会社都合によるものなのに、当時、引越費用は会社側が半分半分は自己負担でした。

(現在は、引越費用に関しては全額出るようになりました。)

当時の私の心境は…

おぎっぽ
おぎっぽ

ええ…ウソ!半分は自己負担。転勤は2〜3年に一回だから、完璧、引越貧乏になっちゃうよ!

転勤族の悩み

私は、当時第1子の育休中で、激戦の保活を経て、2次募集でやっと保育園が決定した所でした。

私は、復職しよう(夫は単身赴任)か、夫についていこうか、とても悩みましたが、保育園を辞退して夫について行くことに決めました。

辞退を決めた理由

・子供がまだ小さく、子供の成長を夫婦で見ていきたいと思ったこと。

・第2子妊娠中であったため。(この子は、妊娠4ヶ月で天国へ)

・私が、第1子出産後、産後うつ予備軍になり産院から指導されていたこと。

・私の会社は、育児休業を3年取得できるため、ギリギリまで取得する事に配慮していただいたため。

ピンチがチャンスに変わる

精神面では、安心することが出来ましたが、同時に金銭面では不安が押し寄せてきました。

不安になった理由

・二馬力の家計管理で、貯蓄はしていたもののどんぶり勘定だったこと。

・第1子の育児給付金が1歳6ヶ月で停止してしまうため。(現在は、条件によっては2歳まで受取れます)

・一馬力で、引越し費用を出しながら貯蓄できるのか不安になったため。

おぎっぽ
おぎっぽ

不安に思っていても、今の環境は変わらない!

ピンチがチャンスだ!この機会に家計管理をしっかりやろう!

そう思った私は、SNSから得た情報から家計簿をつけて、家計管理をスタートしました。

実践したことは、今後のブログでお話ししていきますね!

数ヶ月後…

おぎっぽ
おぎっぽ

この家計管理で大丈夫かな?この方法で合っているのかな?

オンラインで家計相談

急に答え合わせをしたくなった私。

SNSでよく拝見していた家計診断士さんが、オンラインで家計相談が出来ることを知り受けてみることに!

家計に特化したママ・パパFP(家計診断士®)が日本全国どこでも気軽にLINEでオンライン相談

家計管理の有料オンライン相談ってどうなの?私の体験レポート

結果・・・改善点はありましたが、コツコツやっていけば大丈夫!との、回答をいただきました。

おぎっぽ
おぎっぽ

一馬力で、すぐに結果が数字に出ないけど、この方法で間違ってないんだ!私にもできることあるんだ!っと自信につながりました。

相談をした結果得たもの

夫の転勤先は知り合いが誰もいない環境で、実家も遠方でなかなか帰れず、話す相手はイヤイヤ期真っ最中の子供と、夫のみの生活でした。

そんな環境で、毎日家事・育児に追われ、達成感が得られず、自分にできることなんてないんじゃないか?っと、自信を失っていました。

そんな中、この家計相談で、答え合わせができ、私の中では嬉しい気持ちと同時に達成感と自信が湧いてきたんです。

そして、この相談をきっかけに私は新たな挑戦をすることに決めました!

新たな挑戦

私が決めた挑戦とは・・・

  • 資産運用に挑戦してみよう!
  • FPの資格に挑戦してみよう!

なーんだ。そんなことか!っと思う人もいるかもしれませんが、この挑戦は私にとってとても大きな出来事でした。

おぎっぽ
おぎっぽ

夫の理解や協力も得て、資産運用を始めて現在5年が経ち、利益も少しずつ出てきており将来の資産形成も形になってきています。

FPも2級まで取得でき、今後1級にも挑戦予定です!

今後の目的は出来たが迷子

私は、家計相談と2つの挑戦から‥

おぎっぽ
おぎっぽ

私のようにお金のやりくりで悩んでいる人のお手伝いをしたい!

そして、お金の悩みから解放され、今まで挑戦できなかったことに、『いっぽ』ふみ出す人を増やしたい!

っと思うようなり、将来の「なりたい自分」見えてきました。

しかし、仕事、子育て、持病と私には向き合わなくてはいけないことがたくさんあり、この目標に近づくためにはどうすればいいかわかりませんでした。

(第2子流産後、第3子を妊娠・出産し、夫の転勤によりまた元の場所に戻り、2021年に6年ぶりに仕事復帰をしました)

よっぴ式に挑戦!

そんな時、SNSやブログで拝見していた、よっぴさんがよっぴ式6期生を募集することに!

よっぴさんとは?

・専業主婦から在宅フリーランスになった方

・ご自身で「専業主婦・ママのための就労支援ブログ」を運営

・よっぴ式(ブログ開設講座)で、趣味ブログを仕事の土台にする方法を伝えている方

詳しくは、下記のHPをご覧ください。

おぎっぽ
おぎっぽ

ピンチはチャンスだ!よっぴ式に挑戦して、ブログのことを学んでみよう!と思い、応募しました!

よっぴ式に参加できると決まった時は、とても嬉しかったです。

最後に…

5年前のオンラインでの家計相談で私は、とても嬉しい気持ちになり、自信がつき、新たな挑戦をすることが出来ました。

おぎっぽ
おぎっぽ

この経験から、私も将来『どこにいても、家計相談を受ける人になりたい』っと、思うようになりました。

私自身、複数のことを同時進行しようとすると、どうしても、持病が悪化して思いようにいきません。

そのため、今はできることを少しずつ進めていき、一つずつ目標を達せして自分が「なりたい自分」へ近づいていきこうと思います。

そして、私の過去の経験談や失敗談をブログで発信することで、お金の悩みから解放され、今まで挑戦できなかったことに、『いっぽ』ふみ出そうと思っている人の、きっかけになれたら嬉しいです。

これが私がブログを始めようと思った理由です。

おぎっぽ
おぎっぽ

ここまで読んでいただきありがとうございました!

私も、まだまだ挑戦の途中です。一緒に挑戦していきましょ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

error: Content is protected !!